「新聞や他のサイトで多く触れられているように、ドクターの年収などの話が盛んじゃ。今日はこれについて話そう」

眠そうな生徒一同、みな正気を取り戻す。

「一般にはみな最初は大学病院で勤務、一部の者は一生そこに残るわけじゃが。まあヒヨっ子研修医の頃は月10-15万じゃて」
「でも先生。アルバイトがあるのでは?」
学級委員がまたでしゃばる。

「そそ、それを今から話そうと思っとったんじゃ!た、たわけが!立っとれ!」
「・・・」
「全く!こんな途中で口を挟むような奴は、医者の世界ではとかく嫌われるんじゃぞ!さてと!」

黒板に<アルバイト>と書く。

「アルバイト、っちゅうたってな。よその病院で医師として働くわけじゃ。楽して金もらうわけではない」
「先生。一番楽なのは何ですか?」
「こら小川。このバカチンが!楽することばかり考えおって!」
「献血車や検診はおいしいと聞きますが」
「献血車では血圧測定ボタンを押すのと軽い問診くらいかの」
「医者じゃなくてもできますね」
「じゃが、献血で気分が悪くなったりした者の介抱などはしないとな」
「あ、しょっか」
「アショカ王!カニシカ王!」

全くウケが得られず、時間は過ぎる。

「早朝から夕方が多く、寝る間はない。それで2−3万かな」
「上の先生に取られてしまうのでは?」
「小川よ。それは心配ない。このバイトは普通、研修医にしか回ってこんよ。上のドクターらがしたがるのは・・まず検診」
「検診かあ」
「これもピンキリ。ど田舎まで行かされて一日中老人の検診、で、戻ってきたらもう夜中。あるいは都会でギャルの検診1時間」
「ギャルがいいなあ!」
「たっとれ!」

小川君も立たされた。

「まあ楽なのは上のドクターが持っていく。検診の相場は時間1万、というところかのう」
「朝から夕方なら7万くらいとか?」
女生徒が目を輝かせた。
「そうだな。その前後だろうな」
「昼ごはんはでますか?」
「なぬ?ま、ふつうは出るがな」
「あたし、そばアレルギーなんですが」
「そ、そんなん、し、知るか!た、立っとれ!」

女生徒はまたも不服そうに立たされた。

「さて、以上のは大学病院から出向くケースが大半だな。だがこれから述べる<当直>。日直・夜間当直に分かれる」

黒板に<当直>。

「日直はふつうは休日だな。夜間当直は平日の場合と、休日の場合がある。学級委員!」
「はい」
「いちばん儲かるのは?」
「そりゃ休日の当直でしょうね」
「そうじゃ。平日の夜間が3−4万とすれば、休日の日直は5万、夜間もまあそんなところか。時間帯で数万前後するな」
「へえ。じゃあ、休日に24時間したら、10万とかも?」
「ありうる。じゃがな。こういうケースというのはな、大変じゃぞ。なんせ1人の医者ですべて対応するわけじゃ。病棟の患者が急変する。救急車が来る。あるいは急患が自分から来たりもする。それらを全部、診ないといかん!」

みなメモを取っている。

「できるかの?学級委員!」
「やります!」
「たく!カネの話になるとこやつら!全員起立!」

全員が、立たされた。

「まあそれでだ。大学病院から離れて、民間病院へ移ったとしよう。だいたい30歳くらいで落ち着くことが多いかな。まあそれを数年ごとに繰り返していく」
「同じ病院にずっとはいられないんですか?」
学級委員が申し立てる。

「若い医者に何年も居座られたら、退職金が発生してしまう。あと人事があるよな。大学の場合」
「そっか・・」
「年寄りのドクターほど家庭があって、それなりに希望が通る。子持ちの場合、学校のこととかあるからのう。転校ばっかりさせるわけにもいかん」
「なるほど。じゃあすぐに結婚すればいいのか」
「彼女もおらんくせに!」
「・・・」

学級委員は図星なのか、顔が真っ赤になった。

「ま、ドクターが結婚して家を建てて、子供が学校行きだして・・だいたいドクター年齢30後半以降かのう?」
「じゃあ、そのくらい落ち着いたら、1箇所の病院に永住できるんですかね?」
「そういうケースが多いようだよ。ミスター・小川。じゃが、それなりに経験と信頼のあるドクターでないとな」
「じゃあ先生、そこで落ち着いたとして・・どれくらいもらえるんですか?」
「くく、最近のガキは・・そうだな。30代でボーナス入れたら、内科で800から1200ってとこかな?」
「そんなに?」
「手取りではない。そこが落とし穴」
「税金多いでしょうね」
「確定申告、所得税でかなり取られる。目を覆うくらいにな」

女生徒が挙手した。

「ユウキ先生は、どうなんですか?」
「わわ、わしか?」

まさか教師が質問されるとは・・。

「どうなんですか?」


<つづく>

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索