本日は珍しく、ニュースレビュー2件目!

赴任特典は「馬」 医師確保へ“奇策” 遠野市
1月11日7時1分配信 河北新報

 当地に赴任した医師には馬を1頭プレゼントします―。岩手県遠野市は新年度、土地柄を生かした「特典」を盛り込んだ医師確保策に乗り出す。開業医も含めて市内に産婦人科医はゼロで、核になる岩手県立遠野病院は診療科の3分の1が非常勤対応。家庭菜園の無償提供なども盛り込み、「危機を乗り切るためには独自のアイデアが必要」と必死の取り組み姿勢を訴えている。

 10日の記者会見で本田敏秋市長が発表した。同日付で市役所に5人体制(専任2人)の「市民医療整備室」を新設。新年度事業として、(1)開業費助成による開業医の誘致(2)特典や環境整備による県立遠野病院勤務医の誘致―に取り組む。

 開業助成は、新規開業する医師(歯科医は除く)が対象で、2000万円を上限として助成する。生活の本拠地を遠野市とし、10年以上診療することが条件。10年未満で撤退した場合は、期間に応じて助成金を返還してもらう。

 勤務医誘致は、暮らしのバックアップを柱に据えた。古くから馬産地として栄えた遠野は「馬の里」として知られ、乗馬牧場もあることから、希望する勤務医に乗用馬をプレゼントし、癒やしに活用してもらう。

 家庭菜園も無償貸与するほか、勤務医の公舎を地元ケーブルテレビが見られ、インターネットに接続できる環境に整える費用を補助する。





 すると、高知では<闘犬>?こわくて乗れん乗れん。

 ・・しかしてっちり、いやてっきり、競走馬のスポンサーという提案だと思いましたが。馬はその1頭きりでしょうか(ちなみに馬の寿命は20-30年)?乗馬で落馬して安静が必要になれば、田舎に帰らせてもらえますか?

→《生活の本拠地を遠野市とし、10年以上診療することが条件。10年未満で撤退した場合は、期間に応じて助成金を返還してもらう》

 ちょっと無理そうですね。

 でも僕が必要なのは癒しでなく、プライベートな時間なのです。なんて甘えた事は言ってはいけませんね。でもこの<10年以上・・>というのはしっかりした契約内容。というのは最近、都会での開業軍資金を調達するために、待遇のいい僻地に数年限って(つまり割り切って)赴任しようとする勤務医が増えている、という現状・背景があるのです←意外と知られてない。

 正直、厳しいですね。

《勤務医の公舎を地元ケーブルテレビが見られ、インターネットに接続できる環境に整える費用を補助する》

 ・・ これは甘い!ケーブルではデジタルが楽しめませんよ(つまりアナログです)。BSデジタル(WOWOW必須)、録画は松下のディーガ200Gダブルチューナー、フルHDプロジェクター、PS3ネット対戦付き、音響はDTSディスクリートでお願いいたします。

 いけますかね?カミーユ殿。やはり冬はてっちり鍋ですか?

「お前のような医者がいるから!自治体が金で困るんだ!」

ドキューン!(余韻)チリチリチリチリテッチリ・・ショージキキビシーーーン・・・・ドッカーン!

※ 今回も借り物より。そろそろ返却期限です。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索