花粉症ということを除けば、自分にとって一番過ごしやすい季節。院内でバーベキュー、花見の企画も持ち上がってきた。

 そういう場でも大事にして頂くのはありがたいが、せめて日常的な会話もしたい。しかしこちらが年を取れば取るほど向こうも気を遣うようだ。

 昨年の光景↓

「なので、そろそろ失礼・・」
「先生!もう帰られるんですか〜?いてくださいよ〜!」

 そのナースから、2時間後電話。

「なあ先生!来てえな!今から!」
「はいはい・・・」

 そして・・・その場はすでに出来上がっていた。新卒ナースが立ち上がる。

「先生ヒック。実は言いたいことがあんねやけど〜!」
「かなり酔ってるな・・」
「最近お前!偉そやねん!指示だけ出してとっとと帰るな!」
「ぅ?」
「この肉、食え!油の塊のやつ!それで許すから食え!」
「食え、食え、食え、チョコボ〜ル〜アイアム寒!」
「イヤ〜ン!オヤジィ〜!」

 手足の土を振り払いながら、這いつくばって食う肉、串、焼きオニギリ、焼き野菜。

 真っ暗闇で夜桜となり、いい感じだったが・・・たいてい誰かがポツンとつぶやく。

「あ〜あ〜!明日も仕事か〜!」

 嫌で言ったわけではないと思うが、一気に酔いの醒める一言だった。

 そして、何人かのナースらはこう言う。

「あ、あたし休みー!」「あたしも!先生は?」

「シェッ(SHIT)!休みなわけなかろうが!」

「(一同)あっははははは!」

 こういう光景は、飲み会お開き前での<お約束>となっている。

 この間抜けな集団を置き去りに立ち上がって、ガイヤの役所のように締めくくろう。

「叫ばれている医療崩壊。特に地方自治体が経営する自治体病院は存亡の危機にあり、全国982の公立病院の。なんと3分の2。626病院が赤字経営に苦しんでいると聞きます。日本の医療は今、大事な節目を迎えているといえます。医療スタッフは疲れ果てている。でも果たして、本当にそうなのでしょうか。この世においしい食い物、笑いがある限り、疲れた魂は再生される。必要なのは、持続する緊張感から解き放たれ、一息ついて和める機会。それが飲み会でもいい。どんな場でもいい。心を1つにできる場所を見出せば、そこでまた新たな決意が生まれるのではないでしょうか。私はそう信じています」

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年5月  >>
27282930123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索