でか苦労(無理あり)
2010年3月24日 映画熱血VS冷血漢という組み合わせは、仕事でうまくいきやすい。ただし冷血漢は命令側、熱血漢は動く末端側であるべき(医療で逆のパターンは失敗する)。
ディカプリオとクロウの一見横暴なやり取りは、僕らの仕事に通じるものがある。しのぎを削りながらも現場が達成していく、そんな職場は活気を失わない。
「こんなに患者が診れるか!現場をちっとも知らん役人どもが!」
『さぁこれからもっと来るぞ。外傷に呼吸不全。小児も何でもござれだ』
「ああもう何人も診たこれで充分だろ!外へ出る暇もないおかげで太陽を何日も見ていないまるで!バンパイアの生活だよ!貴様を呪ってやる!」
『ただし血を吸ったら輸血してもらうぞ。君からの天引きで保険適応外だな。外で出れない君におめでとうと言いたい。つまり外へ出ずして億万長者へまっしぐらだ』
「ふざけるなおい!聞いてるのか!」
そこらのゴミで遊ぶクロウ。
『だってそうじゃないか。君はもう何か月も口座を開いてないその間我々がどれだけの給料を振りこんだか知る由もないだろう?開けてビックリの浦島太郎だ』
クロウの目が光る。
『仕事が嫌ならすぐ銀行に向かってその金持っていくんだな。外車に美女。ワイン・・・ああ、何でもいい。だが君はなあ。よく聞いとけよここからが本番だ』
「シェッ!シェッ!」
パニクるディカプリオ。
『まあそう慌てなさんな。それでもおヒサマは昇るんだ。考えても見ろ太陽は愚痴を言わんぞン?』
「自分を失うよりか、よっぽどマシだろ!だから俺は降りる!もう降りるぞ!」
『まあ好きにするがいい。だが私は君から目を離したことがない、なぜならな。いつでも君を辞めさせることはできただが常に評価してる。君なら絶対やるそうしてる間も手が動いてるじゃないか!こらジム。あっちで遊びなさい!』
「俺の手!俺の手が黙ってないっていうのか!」単純なディアプリオキャラ。
『君を待ってる患者はどうなる?この先?君の手にかからずにそれがどんなに不運なことか?君が断念したその1分いや1秒だ。その後、人生を断たれる人間だっているんだぞ?』
「くっ・・・!」
クロウの輝く目。
『助けろ。次の瞬間も。患者は君を待っている』
「わかった。わかったよ!」
ディカプリオキャラは、そしてまた、働く。
コメント