では学生のときには何を・・・
2010年4月5日 連載医者になったらこうなる、とか言っても学生はあまりに無力。学生のときに打ち込むとしたら勉学のほかにアルバイト・部活動。ああ、それと恋愛か。
① 勉学
授業にまじめに出てた人間が良い医者になってる・・という話は聞いたことがない。逆もある。でも勉強をしていく上でまとめたものをしっかり形に残し、仕事してもそれを利用できるくらいにしてる者がいた。試験でも間違ったところを正面から学習し直す者。この精神はのちに通じる。
② 部活動
体育会系で、一貫してやる(途中で退部しない)。ときには楽な生活を犠牲にしてでも。楽な方向に流されない。上下関係を学ぶのにも、この経験は替えがたい。
③ アルバイト
家庭教師もいいが、塾講師の経験をやってみる価値あり。実はこれが言いたかったのだが・・・大手でなく地方のほうがいい。最初大勢のクラスを受け持ち、多勢に無勢の状態で教えていく。突拍子も無い質問を受け、こちらも万全の準備となる。理不尽な理由で生徒が減ったり、他の先生の人気など授業内容など・・どうやったら授業が良くなるか考えたり。問題児のことも真剣に考える。
結局塾のアルバイトを勧めるような内容になったが・・・この経験は外来診療をする上で、大いに役立っている。
コメント