病院の評判は、診療内容だけで生まれるものではない。むしろその比重は小さいかも。むしろ人間同士の摩擦で生まれるもの。相手の反応。日頃の礼儀。それが重んじられるし、重要なものだ。職員の態度は、常に診療態度に現れるものだからだ。
・ 患者へのケア面 ・・ 寝たきりの人でもこぎれいにしてくれているか。笑顔で接しているか。ぶしつけな言葉をかけていないか。上から目線でないか。
・ 家族への対応 ・・ 挨拶を返すか。忙しくても誠実に答えるか。言葉がガサツでないか。待ってる人をときに気遣ってるか。医者への態度はきちんとしているか(←こういう点もよく見てる!)。
日頃の態度が診療態度に・・・これは自動車の違反者講習で聞いたような言葉だな。
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